2020.4.20
モバイルバッテリー使用中に異常が発生した場合
※2020年10月20日更新
モバイルバッテリーの使用方法
ご使用の際は必ず、説明書に記載されている注意事項を確認の上、使用方法を順守してください。
モバイルバッテリーの使用期間
商品に繰り返し使える回数が記載されている場合でも、使用される環境や頻度、使い方など様々な要因によって使用可能な期間に影響を与えます。
バッテリーは特性上、使用とともに徐々に劣化が進んでいきます。
モバイルバッテリーは半永久的に使えるものではなく、寿命がありますので、下記の「このような場合は使用を中止してください」の内容に当てはまる場合は、購入されてからそれほど期間が経過していない場合でも、安全のためにすぐに使用を中止してください。
注意事項
- モバイルバッテリーを満充電した後は繋いだままにせず、毎回充電ケーブルを取り外してください。
- モバイルバッテリーを使用せずに長期間放置したままにすると、使えなくなる場合があります。3か月に1回程度は充電を行ってください。
- モバイルバッテリーを機器に長期間繋いだままにすると、過放電状態になり使えなくなる場合があります。使い終わった後は、取り外して安全な場所に保管してください。
- 熱い車内や、直射日光の当たるところ、ストーブの近くなど高温になる場所に放置すると事故の原因となり大変危険です。
- 枕の下や毛布の中など熱のこもる場所での使用はしないでください。発熱・発火の原因となる恐れがあります。
- 低温または高温下で充電すると十分に充電ができなかったり、バッテリーの劣化につながる場合があります。
- 濡れた手で触れたり、端子部分に液体や異物が付着した状態でコネクタの抜き差しを行うと大変危険ですのでおやめください。
- ケーブルを抜き差しする際は必ず、まっすぐに差し込んでください。無理に差し込むと破損や事故の原因となります。
このような場合は使用を中止してください
- 端末に充電できる容量が当初の半分程度にまで落ちてきた。
- モバイルバッテリーを充電中に以前よりも早く充電が完了する。
- 充電ができない。
- 不意に電源が切れる。
- モバイルバッテリーを充電中に以前よりも熱くなる。
- モバイルバッテリーに膨らみが見られる。
- モバイルバッテリーから液漏れをしている。
- モバイルバッテリーを落としたり強くぶつけたりした。
- コネクタ部分が変形、ぐらぐらしている等、異常が見られる。
- モバイルバッテリーや充電ケーブルのコネクタ端子部分が変形している。
- ケースの外観に損傷が見られる。
- 内部から部品が外れているような音がする。
- 焦げ臭い、変なにおいがする。